24時間テレビ39 愛~これが私の生きる道~

24時間テレビ39~これが私の生きる道
を終えて
今思うこと、ずっと思ってたことをここに記します

2016年3月28日、QUARTETTOツアーの初日である札幌公演が終わった次の日
深イイ話で今年の24時間テレビのメインパーソナリティが発表されました

まさか、と思いつつドキドキしながら見た放送
メインパーソナリティとして発表されたグループの名は、紛れもなく私の世界一大好きなグループでした

正直、QUARTETTO札幌公演に参戦する前は
「まだNEWSはメインパーソナリティやらなくていいよ、まだその時じゃない」なんて思っていたのだけれど
QUARTETTO札幌公演に参戦して、
「あぁ、NEWSはこんなに強くて大きなグループになったんだ」
そんな風に、今までとは違った感情が生まれて

メインパーソナリティがNEWSだと発表された時、嬉しくて嬉しくて堪らなかったなぁ

QUARTETTOツアーを終え、24時間テレビの宣伝で沢山の番組に出演して
こんなに毎日NEWSを見られる日が来るなんて思っていなくて
本番が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした

2016年8月27日-28日

いよいよ迎えた当日

愛は勝つ』を歌いながら登場したNEWS

初めて立つ武道館のステージ

泣いてしまうかもしれないと不安に思ってたのが馬鹿みたいに、NEWSは眩しいほどキラキラしていてただただ嬉しかったです

様々な企画の中で一番印象に残ったのは、盲学校、聾学校の生徒たちと取り組んだよさこいパフォーマンス

盲学校、聾学校の生徒たちと供に一生懸命に踊る姿は逞しく、そして格好良かったよ

どれだけ大変なことだっただろう、いっぱい努力したんだろうな
生徒さんたちのきらきら輝いて楽しそうな表情を見て、そんなことを思いました

パフォーマンスが終わって達成感に満ちた皆の表情、すごく美しかったなぁ

ある子がNEWSへお手紙を読んでくれて
それを聞いたメンバーは皆目に涙を浮かべていて
「嬉しいね、頑張ったね、ありがとう」
って見てる自分まで泣いちゃったり

NEWSが嬉しそうな表情でコメントしているのを見て、愛と幸せを強く強く感じました

番組後半、羽鳥さんがNEWSについて話し始めました

7年前に6人で24時間テレビのメインパーソナリティを務めた時の映像が少しだけ流れ

それから一人ひとりのコメントがあり、歌った曲はフルスイング

力強い歌声に、涙が止まりませんでした

大好きな大好きなグループが、もっともっと大好きになった瞬間でした




7年前、2009年8月29日-30日

6人で迎えた初めての24時間テレビ
日本武道館ではなく、東京ビッグサイトで行われた24時間テレビ
選挙が被ってテレビには選挙速報がいっぱい流れていたり
放送後には山Pと亮ちゃんがインフルエンザにかかってしまったり
いろんなことがあった24時間テレビ

そんなことも全部愛おしい大切な思い出で、忘れられない、大好きなNEWSの初めての24時間テレビ

そんな7年前と今年とでは、メンバーの役割も大きく変わったね



慶ちゃん
慶ちゃんは7年前の24時間テレビをきっかけに手話を学び始め、それがある方の目に止まって、every.のキャスターを務めるまでに至ったんだよね
当時「自分に何ができるのか」、そう少なからず悩みを抱えていた慶ちゃんは、24時間テレビで大きなチャンスを手繰り寄せたね
子どもたちと披露した影絵ショー、今でもしっかりと覚えてるよ
4人になって初めての24時間テレビ
慶ちゃんがリーダーになって初めての24時間テレビ
直前になって24時間テレビドラマの代役を務めることになって、毎日every.があって忙しいにも拘らず見事演じきってくれました
「メンバーが困ったら助けるのが当たり前」と言ってくれた慶ちゃん
最初リーダーになったときは頼りないなんて言われていたけれど、5年経ってこんなにも頼もしくなったんだね
24時間テレビを見ている中でそう感じる部分がすごくすごく多かったよ
リーダーという立場に大きなプレッシャーを感じることもあるだろうけど、そんなときは慶ちゃんが助けてくれたみたいにシゲ、まっすー、テゴ、そしてファンが助けるからね
ありがとう、大好きです



シゲ
シゲは7年前、スティールパンという楽器を演奏していたね
演奏を終えたあと涙ぐみながらコメントするシゲを見て、なんだか嬉しくなったのを覚えています
シゲが泣くイメージが当時の自分になかったからかな
すごくすごく嬉しくて、もらい泣きしたのも覚えています
今考えると、あの頃、ちょうどもがいていた時期なのかな
「自分に何があるんだ、何もないんじゃないか」
そう悩んだシゲは数年後グループを残すために本を書き始めるんだよね
奇しくも間に合わないのだけれど、でもすごく大きな一歩を踏み出すんだ
ドラマのお仕事もどのメンバーよりも増えて、そうして、今年は24時間テレビドラマの主演を務めたね
「この2ヶ月間、ほとんどこのドラマのことしか考えてなかったと言っても過言じゃないくらい、とにかく一生懸命演じさせてもらいました。」
この言葉がとても印象的です
大変な役柄を、精一杯演じたのが伝わってきました
「それと言った代表作がなかった」
と言っていたシゲにとって、代表作って言えるくらいの素敵な作品でした
演技も歌も前に比べて随分と上手くなって、そして朝の情報番組にも出て知名度もどんどん上がったね
今では連載を抱える立派な作家でもある
冷静に見えて実はすごく熱い心の持ち主
NEWSの隠し兵器はシゲだったのだと、ひしひしと感じています
ありがとう、大好きです



テゴ
テゴは7年前はこれといった企画には携わっていなかったような気がする
ただ、イッテQメンバーということもあって、テゴの果たす役割はとても大きなものだったと思うよ
「絶対泣かない」なんて言っておいて、イモトがゴールテープを切った瞬間顔をくしゃくしゃにして泣いてハグしたね
本当は誰よりも情に厚いこと、涙を我慢して笑ってること、知っているよ
今年の24時間テレビでも、それは強く伝わってきました
よさこいパフォーマンスで一緒に踊った生徒さんからのお手紙を聞いて涙を我慢する顔をして、でも結局泣いちゃって
コメントを求められて「喋れる状況じゃないんですけど、」って言いつつしっかりコメントをして
コメントが終わったあとはずっと目頭を押さえていたね
貴方のそんなところが堪らなく好きだと、大好きなんだと実感しました
収録後に24時間テレビを東京ビッグサイト日本武道館の両方でやったのはNEWSだけだと喜んだのも、テゴらしくてなんだか笑ってしまいました
7年前には想像もしていなかったけれど、今のNEWSの絶対的エースは手越祐也、貴方です
エースがNGなしでバラエティで活躍していること
これはNEWSの大きな強みだと思っています
いつも笑顔で、先頭に立ってメンバーとファンを引っ張っていってくれるね
疲れた時は、苦しくなった時は、メンバーとファンが後ろから支えるから
慶ちゃんが言ってたみたいに、コースアウトしないように見張ってるから
だからこれからもその笑顔と強気な言葉で高いところに連れて行ってね
ずっと着いていきます
ありがとう、大好きです



まっすー
まっすーは7年前、ウォーターボーイズをやっていました
夏を感じさせる爽やかな企画で、とても格好良かったよ
7年前はコメントがたどたどしくて不安定なところもあったけれど、この7年間でいろいろな番組に出て鍛えられたのかな、コメントはポンコツなんだけど、でも皆を笑顔にしてくれるんだ
あの頃はまだ増田担じゃなかった私も、まっすーの笑顔がすごく素敵だったこと、ちゃんと覚えています
何よりまっすーから一番感じられたのが
「楽しもう、笑顔の24時間テレビにしよう」
ということ
しっかりと言葉にしていたわけではないけれど、まっすーの柔らかい笑顔が、私をそんな風に感じさせたよ
番組後半のフルスイング、まっすーは涙を流したね
“消えない虹を見つけたとはしゃいでいたね”
このフレーズ、私はフルスイングの歌詞で一番好きでいろいろ思うことがあるのだけれど
ここのフレーズを声を震わせて歌うまっすーを見て、私も涙が止まらなかったよ
何を思ったのかな
もうできると思っていなかった24時間テレビのメインパーソナリティ、嬉しかったよね
二度目だけれど初めて立つ武道館、嬉しかったよね
もしかしたら7年前の景色を思い出したのかな
まっすーは憧れの気持ちとか、感動した景色とか、絶対に忘れないよね
誰よりも思いが強くて、それが叶ったとき、嬉しくて涙を流すんだよね
初めて6人で東京ドームに立ったとき、初めて4人で東京ドームに立ったとき、思い出の曲を歌ったとき、涙を流したよね
そんなところが、格好良くて、美しくて、本当に本当に大好きです
また、綺麗な景色をみんなで見ようね
最強に格好良くて最強に大好きなまっすー
ありがとう、大好きです




私はやっぱり6人が大好きだし今のNEWSが6人の頃の話をしてくれたら嬉しいし、同時に少し寂しくもなる

山下担の私は山PがNEWSの中にいるときの笑顔が本当に本当に大好きでまたその笑顔を見たいなぁって思うこともある

NEWSで毒舌なお兄ちゃんやってる亮ちゃんがまた見たいなぁとも思う

もうNEWSに悲劇的なストーリーだとかかわいそうだとか言ってテレビで取り上げて話す必要はないと思う

正直、残された4人、かわいそうな4人、と言われるのがたまらなく嫌で

選ばれた4人なんだ、っていう人もいるけれど、そんなのまるで山Pと亮ちゃんがいらなかったみたいに言われるのが悔しくて

山PはリーダーとしてちゃんとNEWSを愛していたよ
亮ちゃんはeightと掛け持ちで誰よりも忙しい中で一生懸命頑張っていたよ

もう公の場で話す必要はないけど、でも刻まれた歴史は変わらないから
こうやって大きくなってきたグループだから
今まで起こった事も全部武器だって、今なら思えるから

もしあの時NEWSがなくなってたら
山Pと亮ちゃんが愛したNEWSが、本人たちが抜けることで壊れてしまっていたら
私はきっと山Pと亮ちゃんを嫌いになってたかもしれないんだ
絶対に許せなかったと思うんだ

私が今も山Pと亮ちゃんを好きでいられるのは、NEWSを残してくれた慶ちゃん、シゲ、まっすー、テゴのお陰だと密かに思っています

ありがとう


山P、亮ちゃん、4人で日本武道館に立った姿を見てくれましたか?

見てくれていたら嬉しいなぁ

私はこれからもきっと6人が大好きでたまにウジウジしてしまうかもしれないけれど、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に今のNEWSと山Pと亮ちゃんが大好きだから

これからも応援させてね




24時間テレビの放送を終えた今、どんな未来が待っているのかすごくすごく楽しみです

もっともっと素敵な大きな舞台が待ってるんじゃないか、ってわくわくしてます

TEPPEN取ろうね

24時間テレビ、お疲れ様でした
ゆっくり休んでください